○2月17日

そろそろ仕事の繁忙期が近づいてきました。
忙しくなってきます。
テンションが高くなる曲聞いて
今日もがんばるぞー!みたいな、やる気を
出しています。
全然、仕事終わりませんけど。

そういえば、しばらくぶりに
amazonを見てみたら、はやぶさに関する本が
また新しく出ていました。
自分が知る限りでは、(雑誌を含めれば)
10冊以上出ているのではないでしょうか。

ちょっと専門的すぎて、訳がわからない本もある
のですが、漫画や子供向けに書かれているのもあります。
こういうのは大事です。

小さな子供達が「イオンエンジンって何?」
「イトカワって何?」ってどんどん質問を投げかけてくる
のに言葉だけで分かりやすく答えるのは、
とても難しいことです。
そういう時に、こういった子供向けの本(特にイラストつき
のもの)があると、格段に分かりやすくなります。
子供達の宇宙への興味を育てるには、視覚的な材料が
とても重要なんです。

探査機の仕事は、一機の仕事に何年もかかる長丁場です。
一度の失敗で、ものすごく期間がのびてしまうこともありますし。
(軌道投入に失敗した金星探査機「あかつき」は今も金星を目指しています。)
そういう仕事で後継者を見つけ、育て上げていくのは
「継続していく」という意味で、絶対必要なことです。

うーん、研究者は無理でも
そういう仕事もおもしろいかなあ・・とちょっと思います。
子供達に宇宙のことを教えたり、探査機の話をしたりするのも。

写真はこの前の日曜にズーラシアで撮った写真。
仲のいいシロクマ達。


白熊


○2月11日

映画「はやぶさ 遥かなる帰還」を
見てきました。
この前みた「はやぶさ/HAYABUSA」とは
違い、だいぶシリアスな感じです。
あんまり笑い所はないものの、
その分、トラブルの深刻さが伝わってきます。

考えてみれば、はやぶさの姿勢制御に使った
燃料のガスを直接噴射する方法も
止まってしまったイオンエンジンの中和器と
スラスターを組合わした方法も、
超がついてしまう非常手段です。
反対した人もいたでしょうし、
想定外すぎる使われ方に
不満を覚えた人もいたでしょう。
その描写をいれたのは、良かったです。

はやぶさ2の方も予算の段階で
すでに“トラブル”といっていいような
削られ方をしています。
今度も、順調とはいえない旅になりそうな、
そんな予感がヒシヒシ。
予定の時期に出発できれば良いのですが。


ヘリコプター


○2月9日

下町ののどかな雰囲気をイメージした
音楽を聴いています。
のんびりした気分になるんですよね〜。
お風呂につかってるような。

何回もリピートしているうちに
頭の中でいつでも再生できるように
なったりします。
どうでもいい特技かもしれませんが、
曲を丸暗記するのは得意なんです。

今日は、その影響を受けたのか、
なんとなく町のなんでもない風景を
撮りたくなり・・。


あくび


○2月6日

写真の教室で思ったのですが、
写真の先生は下が切れるのを良く
チェックしていたと思います。
足とか途中でなくなっているのは
「もうちょっと下が欲しいなー」
みたいなことを言ってました。
うーん、細かい・・。

あと、背景に人工物(動物園なら
出入り口の扉とか)が入るのを
避けるみたいな。
檻は、できるかぎり近づいて
檻からはなれている動物を撮る
と消せる、みたいなテクニックとかは
基本かもしれませんけど・・。

とにかく連写でたくさん撮って
動物のいい表情がはいってくれるのを
ねらうのがいいのでしょう。

今週末は、神奈川のズーラシア(動物園)と
渡辺謙のはやぶさの映画の予定。
今から楽しみです。


あくび


○2月2日

ちょっと眠たい日が多いです。
仕事の帰りには、あくびがでます。

猫の写真はあいかわらず毎日のように撮ってます。
この前の新顔の猫ですが、他の猫と仲良くしているのを
見かけました。ノラ社会で、うまくやっているようです。

写真は、あんまり見かけない黒猫ですが・・、
尻尾が短くなってますね。
うちの黒猫より、ぜんぜん逞しい顔してます。


黒猫


○1月28日

財布落としました・・、が、すぐに出てきました。
危なかったです。
バスで寝ていたのですが、その間にポケットから
落ちたらしくて、運転手さんが見つけて保管して
くれていました。
いやー、怖い。

今日は何しに行ってたかというと、東京タワー
見にいきました。その下で、なぜか猿回しを
していたんです。猿が着ているものを
バッと脱ぎ捨てて、やる気をみせる動作をしたり、
台から台へジャンプする芸を見せたりしてました。

こういうのだと、シャッターチャンスを狙いやすいです。
いつ、動くか分かりますから。

写真はちょっと上の方が白とびしてますが、
顔が暗くなるのもどうかと思うので、かげんが難しいです。


お猿さん


○1月23日

このごろ、更新とまり気味ですが、すみません・・。
モンハン(モンスターハンター)やってました。
みんなで集まってモンスターを狩るという
あのゲームです。
はい、この年になって、何をやってるんでしょう!

でも、新宿には「狩人の酒場」という
お酒を飲みながらモンハンをするという
集会が毎週、金曜日にあったりします。
20歳以上でもけっこうプレイヤーはいるんです。
ちょっと治安の悪そうな場所にあるんですが、
けっこう人が集まってにぎやか。
飲みものも、なんだかマニアックなものばかり。
(回復薬とか、鬼人薬とか)
ま、それは置いといて・・、

最近は宇宙関係は、ロシアの失敗した火星探査機が
落ちてしまったり、2月11日に渡辺謙さんが主演を
する、はやぶさの映画が控えてたり・・。
映画はすごく楽しみなんですけどね。
このところ、老朽化した衛星が落ちてくることが
増えてきており、少し心配です。

写真の方は、また木曜に教室があるので
行ってきますが、あんまり動物のいい写真が撮れて
ないので、水曜、木曜と休みをとって、
写真を撮りにいくことになると思います。
(他の用事もありますが。)

我ながらまとまりがありませんが、
趣味が増えてきてるせいかなー。


1月19日以前の日記へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」TOPへ
inserted by FC2 system