○1月19日

動物園の写真教室にでて思ったのですが、
自分はいい写真を撮ることよりも
写真を撮りながら、動物に近づくのが
好きなのかな・・、と思い始めました。

動物園の動物はずいぶん遠くに感じたんです。
猫と触れ合っていたせいか、
なんだか「見ているだけ」のような感覚に
なってしまいます。やっぱり触りたいし、
近くに行きたい。
考えてみれば、ロケットも近くで見たいから
種子島に行ったわけですし・・。

やっぱり純粋にいい写真を撮りたい、と
思っている人達とは、少し違うのかも
しれません。

最近は、新顔猫と遊んでますが、
しっぽの付け根あたりをかくと
気持ち良さそうにしています。

遠くで見る動物よりも
公園やお墓の猫に触る方が楽しいかも・・。


チーター


○1月16日(チーターの流し撮り)

動物園での実習。
シャッター速度を落として走るチーターの流し撮りに
挑戦しました。うまくいけば、背景がながれて
スピード感のある写真ができるのですが・・・、
結果は下の通り。もっとシャッター速度をおとした2枚目のは
ぶれてしまい、全然写真になりませんでした。

他の人達は構え方が堂に入っていて、なんだかすごいです。
動く物を撮る技術はもっと磨かないと。


チーター


ぶれたチーター


○1月14日

明日は多摩動物公園で実習です。
すこし動物との距離があるので、今回は100〜400mmが役
にたちそう。ただ、最短焦点距離は長くなってしまうので
予備のKISSに180~200mmをつけて持ってくつもりです。

なんか雑誌で読んでみると、70~200mmのレンズに1.4×の
テレコン(焦点距離を1.4倍に伸ばす器具)をつけると
便利だとか書いてありましたけど、どうなんでしょうね・・。


この前の猫


○1月10日(新顔猫)

今日、公園でみゃーみゃー鳴いている猫を見つけました。
向こうから近づいてきて、体をこすりつけながら回ります。

この猫は・・、このあたりではわりと新しい顔です。
このごろ、よく見かけるようになったので、
ノラになって間もないのか、
最近ここに流れ着いたのか・・。

ちょっと気になります。

新顔猫


○1月9日(なつきすぎる野良猫)

近くに寄ってきたので
座って様子を見てたら
膝に乗って寝だしました。

初対面なんですが・・。
(コンパクトカメラで撮影)

なれすぎ猫


○1月8日(墓場の猫)

近くに猫があつまる墓場があると聞いて
行ってきましたが、いるわいるわ。
茶猫、黒猫、三毛猫、白猫・・。
どうもここは有名な猫スポットらしく、
猫グッズ専門店なるものもありました。
野良猫はしばらくここに通って
撮ることになりそうです。

あと、photoshop elements 10を
PCにいれましたが、まだ使い方
がよく分かっていません。
車のナンバーだけぼかして消せる
というのは、さっそく使いそう。
しばらくは説明書とにらめっこです。

三毛猫


○1月7日(あっちむいてホイ)

猫をみたらわざとらしく、横を向いてみます。
でも、効果は薄く、結局、猫からの距離と
性格によるものが大きいみたいです。
(接近してくるタイプ、動かないタイプ、警戒タイプ)
基本ズームで、余裕があれば近づいて・・。

くつろぐ猫


○1月5日(猫に逃げられる)

あんまり目をあわすと嫌がって、離れていってしまうんです。
素知らぬふりをしてカメラを構える、というのは難しいのですが・・。
カメラ以前の問題??

<f1.8 シャッター速度1/80 ISO2000 焦点50mm>

ざる入り黒猫



1月4日以前の日記へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」TOPへ
inserted by FC2 system