○11月29日(韓国ロケットの苦悩)

今日、行われる予定だった韓国のロケット「羅老」の打上げが、
また延期になりました。
今回は推力方向制御装置の不具合、ということです。
これで年内の打上げができるかどうかは微妙になったとのこと。

たびかさなるトラブルと延期。1、2号機の失敗。
韓国側と技術を提供するロシア側の責任の押しつけあい。
技術者の自殺騒ぎまであった韓国のロケット開発。

でも、それは失敗を繰り返してきた世界のロケットの歴史を
考えれば、難産とまでは言えません。

現在はロケットを安定して打上げられるようになった日本も、
初の人工衛星打ち上げに挑戦したラムダロケットは
なかなかうまくいきませんでした。その連続失敗記録は、なんと4回。
積み重なる失敗と挫折があって、
5回目でようやく初めての人工衛星「おおすみ」を打上げる
ことに成功したわけです。

韓国初のロケットの打ち上げ成功。それは、はたしていつになるか。
まだまだ紆余曲折ありそうな予感がしてます。

○11月27日(行きたい行きたい行きたい〜)

H2Aロケット22号機の打上げが、来年の1月27日(日)
の昼(13時〜15時)とJAXAのHPで発表されました。

この前の打上げを見てから、なんだか燃え尽きてしまった
感じでHPを更新する気すら無くなっていましたが・・、
ロケットは見に行きたいんです。

思い返せばもう3回もロケットの見学には行っていますが、
全部カメラに写すので必死。
なんていうか、じっくり鑑賞する余裕なんてない。
それに、いざ打ちあがったときは興奮のあまり、
「いけー!」とか「おおおお!」とか叫んでしまい、
音をよく聞いてやろう、とか空気の振動を感じようとかいう
事前の心構えができてなかった、という反省もあります。

「じっくり味わう」、ということはできてなかったと思うんです。

最後に行った真夜中のロケット見学は天候にもめぐまれて
初めての恵美の湯での見学もできて、
親切な人にもめぐりあえてお世話になりっぱなしで・・。
そうそう、ロケットの機体移動が始まった時の
「あれはなんだ!モンスターか!?」とか冗談でいう
おじさんの声もはっきり覚えてます。
なにより、実際に見たロケットの炎が印象に残ってます。
こうして思い出を反芻していると、また何度でも行きたくなるのかも
しれません。

まだ、どうしようかと思っている段階ですが・・、
あー、こうしてる間にもまた宿は埋まっていくんですよね・・。
そして結局、テントで過ごすことになるという展開が待ってそう。
冬の種子島は厳しいです。宇宙ヶ丘公園、寒いです。
見に行く方は、早めのご用意を。

ああああ、本当どうしよう〜〜〜。

○9月10日(イカロス目覚める!)

小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」。
宇宙で膜をはって、太陽の光を動力に進む、宇宙ヨット。
今日、そのイカロスが冬眠モードから復旧したことが
IKAROSのプロジェクトサイトで発表されました。

イカロスのことは覚えていても、冬眠?って思う人も多いかもしれません。
2010年5月に打ち上げられたイカロスは、数々の実験をこなしたあと
2012年1月から、シャットダウンしていました。
ひとことでいえば、電源OFFのような状態。

普通なら意図してやることではありません。
はやぶさが行方不明になった時のような状況を再現しているようなものです。
9月6日のブログには、見つかるか見つからないか、という思いのこもった
報告が書かれていました。

それにしても・・、こんな長時間の間、音信不通になっていたイカロスを
果てしない宇宙の中、よく見つけられるものです。
なにかを発見した!とか、どこどこにたどり着いた!っていうような
輝かしいものではありませんが、これもひとつの大きな成果だと思います。

愛着わくんですよね・・、こういうドキドキがあると。
イカロスのこれからに、また期待、です!


チョウ


○8月27日(夏ばて中)

久しぶりに更新します。
なんだか近頃は、宇宙からも写真からも遠ざかっています。
ひたすらだるくて眠くて暑くて、の3拍子が続く毎日。
たいして、活動らしき活動もしておらず・・。

例外なのは音楽。
ネット上の動画とかで気に入った曲を探して、覚えてしまう
のですが、最近は蒼井エイルの「AURORA」(オーロラ)が
マイブーム。アニメ「ガンダムAGE」の主題歌なのですが、
この曲、疾走感あふれる感じの曲で、かなり好きです。
動画を作っている人達の間でも、この曲ならどんなアニメの
オープニングの曲にでも使えるという「ARURORA万能説」と
いう仮説までできているみたいで、人気あるようです。

CD発売したら買っちゃおうかな〜。


○7月17日(夢と現実とロケット)

宇宙飛行士、星出さんの乗ったソユーズが国際宇宙ステーションに
ドッキングしたというニュースが流れる今日、

暑さにだれる自分がクーラーにあたりながら
読んでいたのが「ほしのうえでめぐる」(倉橋ユウス)というコミック。
宇宙エレベーターのある街を舞台にしたSFラブストーリー集です。

あいかわらず「こんなラブラブなカップルがいてたまるかああああ!」
と八つ当たり気味のつっこみをいれながら読んでいますが、顔はにやついてたり・・。

でも、ちょっと夢と現実、みたいなシリアスな面もあります。

「生きている間に完成なんてしない」
「諦めた方がいい」

宇宙に行きたい、というのは多くの人の「夢」だと思いますが、
まだ「現実」ではないです。
その狭間の中で、諦めて忘れるか、諦めず想いつづけるか。

H2Bロケット3号機の打上げは21日、午前11時18分ごろの予定。
宇宙への思いがある方なら、ロケットの打上げ見学は
それを確かめるいい機会だと思います。
天気予報も悪くないですし、行ってみてはいかが?

○7月7日(曇り空の七夕)

2週間ぶりの更新。
我ながら、熱しやすく冷めやすい所があるみたいで
ブログの更新もこまめにやるときもあれば
「生存報告」みたいな期間あいてしまう時もあります。
今はちょっと冷め気味でしょうか。

次のロケット打上げも近いのですが、
前に行ったばかりなので、ネットで見ようかと
思っています。次回は7月21日の打上げです。

北海道の写真2枚。

キタキツネ


馬


○6月25日(北海道より帰還)

とある北海道の渓流。

弟が気まぐれに、やってみる?と竿をよこしてきました。
弟が投げてから、自分がずるずると引いていたら・・。

「かかってない?」
「いや、ばれたっぽい。」

そのとたん、はねあがる魚。

「あ、ばれてない。」
「ていうか、でかっ!かせかせ!」

結局、弟が釣り上げたのは30cm位のニジマス。
楽しい釣りになりました。
北海道の写真それなりに撮ったので、ゆるりと
あげていきます。

<弟と釣ったニジマス>

この笑み


○6月18日

北海道、今週の木〜月の予定。
予定詰め込みすぎて
途中で脱落しないか心配です。
一応、仕事は一段落したからいいんですけど。

北海道の祖父母に会うのも
何年ぶりになるんだか・・。


紫陽花


○6月11日(いつか見た風景)

写真を撮っていると、自分がいつか撮ったな、
という場面にあうことがあります。
鳥が寺の屋根に止まっていたり、猫が公園でくつろいでいたり。
同じ所にいれば、同じような写真が撮れることもあるわけで。
また、この季節がやってきたな、とアジサイを撮りながら思います。

えーと、6月の後半、弟と北海道に行ってまいります。
ロケット見学以降、ちょっと停滞してる感じですが
また新鮮な光景に出会えれば、と思っています。
まあ、宇宙とは関係ないかもしれませんが。

そういえば、3タネは・・・、あはははは・・・。


6月の花と蝶


○6月4日(つばーさがーほしーい!)

はい、やけくそなタイトル。
ロケット見学で休んでしまったため、
その皺寄せで、仕事が忙しいです。

つばめが縦横無尽に飛んでいるのを見てると
なんだか地上でぐだぐだと疲れて歩く
自分が悲しくなります。
あんな運動力が昔の自分にもあった・・。

こんなときに思い出すのが子供向けの歌で
「ぼろぼろロケット、ぼろぼろロケット、
 すーいすーいすい♪」という歌。

ぼろぼろでもスイスイ飛んでくロケット。
そんな風にありたい、という感じです。
年をとっても、どこかを飛び続ける心を持ち続けていたい。

・・疲れてますね〜。


つばめ


○5月28日(1000人?!)

いいんでしょうか?

ロケットを見に行った旅行記として
約1年半前にはじめた、「ハツタネ」「宇宙絡み」ですが、
閲覧者数がついに1000名をこえましたー!!!
(騒ぐには桁数がひとつふたつ足りない?)

うーん、考えてみれば、すでにロケット見学3回。
このブログをスタートさせるきっかけとなった、はやぶさの再突入から
ずいぶんたちましたが、我ながら、よくまあ続いているものです。

そう、2年前・・。2010年の6月13日に
探査機はやぶさは地球に帰ってきました。
それから、その過去の履歴をおいかけてるうちに
「宇宙」というものを体験したいという思いからロケット見学に出発。
実際、ロケットを見たら今度はその写真を撮りたくなって・・。

そんなわけで今、カメラをかまえている自分がいて、
このサイトは、そんな自分の軌跡なわけです。
散らかり放題の自分の部屋同様、あんまり整理されてないですが、
それでも1000名の方が見てくださったことは嬉しいですし、
いくら感謝しても足りないです。
(見てくださる方がいなかったら、実際続かなかったでしょう。)

正直、これから同じことを続けていて
発展性がないままでも、どうかと思います、
できるかぎり、新しいことに挑戦してみて(本作りとか・・)
それが自然にネタになれば、と思います。
まあ、口でいうのは簡単ですけど。

これから、どのような旅路を残していけるかどうか。
そのことを心に留めつつ、これからも書き続けていきたいと思います。


<今まで見てくださった方に感謝!!>


○5月27日(気が抜ける・・)

ロケットの打上げと金輪日食が過ぎ、
なんだか脱力しています。
ちょうどお祭りのあと、みたいな感じです。

今週末もずっと惰眠をむさぼっていました。
(寝たり起きたり寝たり起きたり・・。)

3タネはちゃんとすすむんでしょうか・・?


飛行機


5月21日以前の日記へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」TOPへ
inserted by FC2 system