○11月19日(あと3)

古川宇宙飛行士が帰ってくる日まであと3日。
ISSに半年近く滞在してからの帰還となります。
本とか出してくれれば嬉しいなと思います。

自分は行くまで、あと3週間です。
いよいよ準備の方も切羽詰ってきました。

今日はカメラ屋めぐり。
新宿の4店舗をまわって、色々聞いてきました。

ロケットの出す光を心配していたのですが、
NDフィルターというフィルターを使えば、光を抑えられる
とのこと。あと、ロケットの打ち上がるその瞬間を
捉えるのだったら、今のカメラでもいけそうなのですが、
飛んでいる所なら、もっといいカメラの方が適してるとのこと。

自分では、AEブランケットという機能を使って
露出を散らして、連写で撮りまくる方法も考えています。
とにかく数撃って当たってくれることを祈るしかないです。

うまくいくといいのですが。


か〜いかいかい♪


○11月17日(風邪気味)

薄着で外に出続けたせいか、
風邪気味になってしまいました。

自分では平気だと思っていても
体の方は、そうはいかないみたいです。

ちゃんとあったかくして
過ごさないとだめですね。


紅葉と秋空


蜘蛛


上野の五重の塔


○11月16日(上野公園)

休みだったので、上野まで行って写真の練習を
してきました。露出の勉強になったかな。
ただ、撮りすぎたので、写真の臨時倉庫を
作成しました。トップページから行けます。

動物はなにやっても絵になりますね。

看板


立つオットセイ


パンダ横顔


○11月15日(猫2匹に会う)

猫に会うのはたいてい
公園か、お寺の庭です。
ひなたぼっこしている
ことが多く、リラックス
しています。

その中でも良く会う猫がいまして、
こちらがそう。

振り向く猫

「なに?」とでも言ってそうな顔。
アメショーという種類でしょうか。

毛づくろい

この子は人馴れしていて、すぐ近くで毛づくろいを
始めます。たぶん餌をやってる人もいるかと。


公園の猫と別れ、お寺に向かいます。
するといました。

目が細い

この猫ははじめて見ます。うたた寝してる所を
カメラで撮られたので草陰に隠れてしまいました。

開いた!

目が見えると、けっこう不敵な顔に。
こういうのを見ると野良らしいと思います。
また、そのうち会うでしょう。

○11月14日(昼間の一時間)

会社の近くを歩いているだけで
色々写真に撮りたいものには出くわします。
望遠レンズのおかげで撮れるものの
幅がぐんと広くなりましたね。
今は広角がわりにコンパクトカメラ、
近づけないものは望遠レンズと使い分けてます。

今日は病院の近くで飼われてるウサギに
餌をやってる所にでくわしたので、
許可をもらって撮らせていただきました。
かわいい。

うさぎ

お寺の一角。葉っぱが色づきかけてます。

紅葉

最近は猫が出る所も分かってきましたので、
遭遇率があがってきました。
シャッター音を気にする猫もいれば、まったく我関せずの猫も。

草陰から


寝る猫

おまけでヘリコプター。撮れるチャンスは限られるので
慌てず、あせらず、ぶれないように。

ヘリコプター

○11月13日(恐ろしいこと)

ピントをあわせて写真を撮る。
それは当たり前のことなのですが、
ピントが合わないと写真が撮れない、
という現象にとまどっています。
オートならどこにあわせても写真自体は
撮れたので、とにかくボタンを押せば
良かったのです。でも・・、

飛び立つ飛行機を真ん中に捕らえながら
撮れ撮れとボタンを押すのですが
撮れない・・。シャッターが切れない。
よくチェックしてみたら、焦点をあわせる
ポイントが真ん中ではなく、上側に設定
されていたのでピントがあわなかった、
ということが分かりました。

最初から撮れないのじゃ話になりません。
ロケット本番でこんなことあったら
とんでもありませんね。

あと、思ったより電池の消耗が激しいです。
こっちにも十分注意しないと・・。

着陸


タワー

11月12日以前の日記へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」TOPへ
inserted by FC2 system