○11月12日(写真集)

<新宿御苑にて>

反射


羽


掻いてる


タワー


ヘリコプター


<朝方の写真>

月とカラス


朝の富士


朝のビル

○11月11日(縁起よくない)

2011年11月11日、1が6つ並ぶという
なんとなくありがたいような日ですが、

雨・・。

どうしようもないです。
こんな日に外で写真なんて撮れませんから。
ま、今なら降っていいです。
お願いだから、本番の時に降らないでほしい。

もうすでに神頼みしたい気分です。
こればっかりは本当に運ですから。

明日は雨はあがるという予報なので
どこか行きたいと思っています。
幸い、東京駅とか羽田空港とか、
動くものを撮る場所には困りませんから。

<写真:建物の写真 上:コンパクトカメラ 下:望遠一眼レフ>




○11月10日(望遠レンズ)

昼休み、会社の近くを周りながら
写真の練習をしてきました。
いつもしていることではありますが、
望遠レンズのついた一眼レフだと
ぜんぜん勝手が違います。

さすがに三脚まで会社に持ってくわけには
いかないので、そこらへんの柵の上で
手ブレを押さえながら撮らなければいけません。
撮れる場所は限られてしまうのですが、
その分、色々機能をつかって、しっかり撮ろう
という気になります。
撮る角度を変えてみたり、露光をいじったり。

スナップ写真には向かないかもしれませんが、
コンパクトカメラより実物っぽい感じの
写真が撮れると思います。
もっと練習してロケット見学に備えなければ。

<写真:カモの写真の比較 上:望遠一眼レフ 下:コンパクトカメラ>



鳥

○11月9日(決定!)

今度の種子島行きを決めました!
え、ダイエットの成否で決めるんじゃなかったのかって?

実は、今日、父に望遠のついたカメラを持ってきてもらいました。
「ロケットの写真をとりたいから」という理由で。
ダイエットを続けてる間にそんなことを言う覚悟と自信ができたわけです。

もう、ダイエットの結果がどうであれ、種子島に行くつもりです。
もっとも、前に公言した以上、
11月15日には67kg以下になることを目指しますが。
堂々と胸をはるためにも、自分の言ったことは守りたいもの。

というわけで、種子島行きに向けて動き出します!

赤トンボ

○11月8日(今の限界)

ホームページを改造してましたが、
ハツタネになる前よりちょっとだけ
検索で早めにでやすくなっただけで
止まっています。

種子島へ行った体験記と
日記だけでは限界がありますね。
(あとエトセトラありますけど。)

昨日はキーワードをやたら追加した文章を
いれてみましたが、検索順位があがる
どころか、スパム扱いされたのか、後ろの
方に回されてしまいました。

うーむ、です。
コンテンツを増やしたいのですが、
普通の生活の中で増やしていけるのは
日記ぐらいしかないですしね。
あと出来ることといえば、
このホームページのデザインを変える
ぐらいでしょうか。

日記とかサイトを多くの人に見てもらいたい
と思うのは当然なのですが、
それだけにとらわれないようにしないと駄目ですね。反省。

アゲハ蝶

○11月6日(プラモデル)

ガンダムEXPOという、ロボットのプラモデルを公開する
イベントを見てきました。ガンダムといえば、
もうずいぶん長い間やっているアニメなので
ご存知の方も多いでしょうけど、自分は
主人公機のガンダムよりも脇役の方が好き
だったりします。例えばこんなのとか。

ティエレン

やっぱりロボットは使われてるぞ〜という印象をもたせる
ような汚れ方をしているのがいいです。
これはひょっとしたら、はやぶさのカプセルの金色の焼け
こげた模様とか、地球に帰還してくるスペースシャトルが
黒く汚れているのが「カッコイイ!」って思うのに
、 通じるのかもしれませんけど。

ベースジャバー

えーと、これはロボットが乗っかって宇宙空間を移動する
ためのロケットのようなものです。こんな風に使います。

ロボット搭乗

さすがに宇宙服の人間にこれと同じようなことをやらせる
のは無謀ですが、遠い未来に案外、これと同じような技術
ができていたりするかもしれません。
アニメでは、ロボットは無限に動けるような設定になって
いますが、実際には燃料を使うでしょうし、そもそも、
宇宙空間を遠い所まで移動するような設計にするのは
無理があります。目的地まで、下のロケットで運んでいって
もらって、将来できているかもしれない、大型の宇宙居住空間
(コロニー)の修理に使う・・、なんてことがひょっとしたら。

あったら楽しいですね。

11月5日以前の日記へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」TOPへ
inserted by FC2 system