○11月5日(退屈かもしれない火星旅行)

ロシアで行われていた隔離生活の実験が終わったという
ニュースがありました。なんと、520日間、宇宙船の中で
暮らしているのと同じように生活したとのこと。
これは、火星と地球を往復するのにかかる時間らしいです。

そんなに長い間、外にでれないのでは、
気が滅入ってしまいそうです。それに
実際の火星旅行では、無重力や宇宙線による影響が
でてきて、体になんらかの変調がでてくるかもしれません。

宇宙は好きだけど火星には行きたくないな〜。


○11月4日(月に導かれ?)

会社の帰りに、半月が綺麗だったので
お寺を背景に写真に撮ろうとしたのですが、
あいかわらず全然写真になりませんでした。
三脚もなしにコンパクトカメラで夜景は
無謀かもしれませんね。
で、できたのを必死に編集してみたのがこれ。

写真?

もう写真というよりは抽象画・・。
でも、これで時間をとったことで良いことが。

帰り道に小学校時代の同級生に会ったんです。
ひさびさに話して近況を教えあいました。
こういう関係だと気軽な話し方ができるので楽です。

「結婚しなさい。」「無理!」
といって爽やかに別れました。
偶然とは面白いものですね。

○11月3日(ライカ)

人類で初めて宇宙に出たのは
ロシアのガガーリンでした。
「地球は青かった」は名言ですね。

でも、彼より先に宇宙にでていた犬がいます。
名前は、ライカ。今日11月3日が、ちょうど
ライカが宇宙にでた日らしいです。

ライカは、最初から地球に帰還できないと
分かっている機体に乗せられ、宇宙空間に
出てから短時間で命を落とした“悲劇”
の犬として知られています。
実際に宇宙に出るということが
どういうことなのか分からない以上、
いきなり人間を宇宙に送るわけには
いかなったでしょうが、

せめて、帰還できる設計の宇宙船が
できてから打ち上げを行うことは
できなかったのでしょうかね・・。

枝の間


○11月1日(中国のロケット)

中国で長征というロケットが今日の朝、打ちあがりました。
ドッキング実験に使う無人宇宙船を打ち上げたとのこと。
中国は宇宙の世界でもどんどん進んでいきますね。

彼らのロケットの強みはずばり“安さ”です。
日本のH2Aロケットの打ち上げコストが、
およそ90億円かかるのに対し、
同サイズの中国のロケットは65億円。
(PHP文庫「こんなにすごかった!宇宙ロケットのしくみ」より)
およそ3割も安いんです。
そのため、他の国々の人工衛星打ち上げにも使われているとか。
やりますね。

日本もロケット打ち上げにかかる費用を安くしようとしています。
今、開発している新型のイプシロンロケットは、部品を少なくして
コストを抑えることを目指しています。費用が安くなれば、
もっと打ち上げの回数が増えていくかもしれませんね。

水鳥

○10月31日(はしる〜はしる〜おれ〜た〜ち♪)

ダイエットのために、川沿いをランニング。
地面をドタドタ踏みしめながら、最初は
軽めに走ります。この川沿いの道は同じように
ランニングやウオーキングをしてる人が
結構いて、中にはとんでもないペースで
飛ばしているツワモノもいます。
自転車に乗ってる人のあとにぴったり
ついてく人なんか、そうですね。
とてもついていけない。

でも、後半は、こちらも少し飛ばします。
ずーっとノタノタ走っているのも張り合いがない
というか、運動した気になりませんしね。

終わったあと、ゆっくり歩きながら、
空をながめたら、めずらしく星がみえました。
なんとかの大三角とでもいうのかな?
たまに走ると気持ちいいです。

ぐうたら猫

○10月30日(神田古本まつり)

看板

古本市!
神保町の通りにはぎっしり人と本が
並んでいます。その中から、お目当
ての宇宙本を発見!したのですが、

3万円もした。
もちろん買いはしませんでしたけど、
中身見て、これがこんな値段するんだ
と確認してました。古本は時に元の値段
の何倍にも跳ね上がることがあります。

でも、だいたいは安くなる。
前からどうしようかな、と思ってた本が
お手ごろな値段だったので購入。
宇宙飛行士の言葉が宇宙の写真とともに
載っている本で、「地球/母なる星」。

読んでみて思うのは、想像するだけでは
宇宙飛行士たちが実際に何を感じるかは
分からない、ということ。
宇宙はきれいで感動するだろうなあ、と
は予想できますけど、「静かだ」とは
なかなか思いつかないもの。テレビで
地球の映像流すのでしたら、普通、音楽
とかナレーションとかつけるものですし。
案外、孤独を感じる世界なのかも。

他には電波望遠鏡で捕らえた宇宙の映像
の本とか、届くのを待っている天体望遠
鏡の使い方の本だとか、あわせて5冊く
らい買ってしまいました。それでも
古本は財布に優しいのがいい。

ちなみに、古本市で、種子島名物の
安納芋を売っているのを見かけました。
他にも焼きそば、ソーセージ、酒、
ピザっぽいもの。食べ物どころか、
マジックショーまでやっているし。
これって、本関係ないじゃん的なものも
結構ありました。これとかも・・。

二足ロボット

○10月29日(眠い・・)

今、神田古本まつりがやっています。(11月3日まで)
宇宙関係の古本もでているかもしれないので、
それを見に行く・・つもりだったのですが、
眠くて眠くて。ちょっとパソコンやりすぎ。

夕方になるのが早かったです。

夕雲

10月28日以前の日記へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」TOPへ
inserted by FC2 system