○10月28日(散歩の目当て)

散歩している時、必ず探すのが
猫です。公園とか通過すると、
野良猫がこんな姿が寝そべって
るのに出くわしたりもします。

ねそべる

お前はほんとに野良か、といい
たくなるような無防備さですが
彼ら、写真を遠くから撮ってる
分にはたいして警戒心がないん
ですよね。

なめる

こういう気ままな姿を見せてく
れるのがいいんですけどね。

○10月27日(神社とお寺と隕石)

昼間の休み時間。

写真に撮るものを探しながら、
散歩するのが日課になってます。
それで、良く通る所の中にお寺
があります。種子島に行くまえ
に晴れるよう祈ったお寺もそうです。

鬼さん

こんな顔を見ると撮りたくなります。
さらに近くの寺ではこんなの見つけました。
何だか分かります?

ゾー

象!お寺で象なんて変な感じもしますが、
もともと仏教は象のいるインドで生まれた
ものですから、自然なのかもしれません。

で、お寺や神社と宇宙なんて関係あるの?
というと、一応あります。
江戸時代、岩手県の長円寺というお寺に
は日本最大の隕石が落ちてますし、さら
にさかのぼれば、福岡県の須賀神社には
世界最古の隕石が保存されています。

他にも落ちてきた隕石を祀っている所は
あって、愛媛県の眞星(ほし)神社とい
うような、隕石が落ちてきたのを由来に
した名前もあります。
空から落ちてくる隕石は信仰と結びつき
やすいんでしょうね。

今では、隕石どころか人工衛星の破片が
降ってくるありさまで、全然ありがたみ
が薄れた感じもありますが・・。


○10月26日(TOP更新)

トップページを更新。
少しは宇宙っぽくなったでしょうか?
体重表記がなくなってますが、
断じてやめたわけではないです!
「ダイエット」の所で更新し続けてます。
カウンターも設置しましたが・・、
はたして誰か見てくれてる人はいるのか?

(写真:787)
今の最新機種。今日就航したそうです。

787

○10月25日(継続は力なり?)

スカイツリー
甘いもの食べたい・・。
ドーナツ半額って、
普通だったら買ってたのに。
はあ・・。

ダイエットは、なかなかうまく
いってません。朝の体重が減っ
て喜んでも、夜には元に戻って
しまっていたりして、大して変
わってないというのが現状。
ご飯食べる量ひかえめにして、
歩く量増やして、時には走って
色々やってるはずなのですが。

まあ、始めて1週間ですから、
そんなにすぐに効果はでない
のかもしれません。
続けてくしかありませんね。

続けなきゃしょうがないもの
といったら貯金。左の写真は
何を隠そう、スカイツリーの
形をした貯金箱です。
高さ1メートル26センチ!
500円玉なら、63万4千円
も貯めることができる!

この存在感なら、貯金する気
になるかも・・。



○10月24日(宇宙まんが)

「宇宙兄弟」読んでいます。
宇宙飛行士になった弟を追って、
兄が宇宙を目指す漫画です。
これは、ついこの前中止になった
アメリカのコンステレーション計画
(再び人類を月に送る計画)を元に
した話になっていて、月面基地も舞台
として出てくる話です。

今はアメリカは火星を目指しています
が、月面基地もいずれできると思いま
す。月の砂レゴリスを分解して水や酸素
を得て自給自足が可能になるならば、
月面に長期滞在ができ、詳細な調査が
可能になります。

漫画でもでてくる月面にたてる天体望
遠鏡というのも、魅力的な話です。
ハッブル望遠鏡とどっちがいいのかは
分かりませんが、部品を次々に運んで
組み立てることによって、巨大な観測
施設を作ることも決して不可能ではない
・・のかな。将来、月は宇宙を探索する
拠点として発展しているかもしれません。

月へ向かうロケットにしろ、火星に向かう
ロケットにしろ、サターンV(アポロを
月に送ったロケット)のような、巨大な
ロケットが必要になってくるはずです。
きっと迫力あるでしょう。(アメリカで
見るのは、めちゃくちゃ大変そうですが。)

それまで健康でいたいものです。
できるだけ先の時代まで見てみたい。

take off

○10月23日(羽田空港)


羽田空港で見かけたポケモンの飛行機。
色々なキャラクターがいて賑やかです。
エンジンにはモンスターボールがついて
いるという、凝りよう。
尾翼のピカチュウは地上からでも
はっきりと確認できました。

飛行機の離陸はけっこう面白い瞬間
です。うなるエンジンの音とともに
機首をぐっとあげて飛ぶ瞬間は、
ちょっとした緊張感があります。
バックに青空が入ると美しいですし。

飛行場では、大型のカメラをもった人達
が何人もいます。コンパクトカメラしか
もってない自分は、それを見ると、なん
だか落ち着きません。だって、ポケット
にはいるサイズのカメラと、あんな兵器
のようなカメラじゃ、比較になりません
もの。劣等感というか、自分もあんなの
持ってないといけないような気になるとか。

鹿児島行きの便が無いか、
乗りもしないのに探していました。

行けるのかな?見れるのかな?



10月22日(宇宙食)


チャラチャチャチャ、
チャーー、チャ〜〜〜、チャラララ〜ラ、
チャラララ〜ラ、チャラララ〜ン♪

人類は大脂肪との戦争に明け暮れていた!

・・・すみません、写真撮ったらそんな雰囲気
になったので、つい。ちなみにしょっぱなのは
スターウオーズのテーマです。わかりました?

えーと、実際のはこんな感じです。



はい、スペースカレー。宇宙食です。
この前、上野の国立科学博物館に行った時に
ついでに買ってきました。銀色の下地に
ISS(国際宇宙ステーション)の絵。そして
JAXAのマーク。箱だけ見れば、いかにも
宇宙ですが、中身はどうなのか?

材料を見てみると、まいたけ、エリンギなどの
きのこ類が豊富。ミルクカルシウムが入って
いるのが、目をひきます。やっぱり栄養面も
考慮しているんでしょうね。

論より証拠!食べてみます。

いただきま〜す!って・・・、うん?!
濃い??なんかルーに対して水の割合が
低いんじゃないですか、みたいに濃いです。

箱を良く見ると、「無重力状態で食べること
を想定し、スパイシーで味を濃くしました。」
と説明にあります。

宇宙空間では、周りに飛び散らないように
水分の多いものには粘りを持たせる、という
のが、あります。それ、でしょうか?

良くはわかりませんが、おいしかったです。
カレー最高!
ダイエット、また頑張れそうです!
出かけてきます!!


10月21日以前の日記へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」TOPへ
inserted by FC2 system