○1月4日(記念写真)

今日、家にお客さまを招く機会があって、記念に写真をとりました。
が・・、野良猫を撮る時の設定のままで、ホワイトバランスを太陽光にしていた
ものですから、まっ黄色に・・・。
すぐに撮り直しましたが、やっぱり一枚目の方が、みんなの顔が撮ってもらうぞ!
という顔でしたので、修正プログラムで青色の補正をいれて、むりやり色を
あわせました。(それでも多少黄色がかっていましたが。)
お客さまの一人が真っ黒な服を着ていたので、ちょっとそこの色が変な感じに
なってしまって、それが心残りです。

なんていうか、記念写真も、ワンチャンス!だっていうことを思い知った感じです。
人物撮影はめったにしないのですが、こういう機会もこれからあるでしょうから、
最低限は勉強しといた方がいいのでしょうね。


今日のノラ



○1月2日(今のカメラ)

カメラ屋によることが多くなって、色々なカメラに触れているのですが、
今のカメラは普通の一眼に限らず、ミラーレス一眼やコンパクトデジカメ
の性能もどんどんあがっています。AFのスピード、連写能力、画素数。
どれも右肩あがり。最新機種が次々とでていて、少し前のカメラでも
性能では太刀打ちできなくなるような、そんな感じもします。

その一方でレトロなカメラの愛好家も多いのも事実。
わざわざ昔のカメラの形にしたデジカメや中判のデジカメなんていう
変わった物も出てきていたり、
新宿御苑で大きな蛇腹のカメラを使って撮っている人達を見たことも
あります。店ではライカのコーナーとか今でも人気があるみたいですね。

自分の使っているキャノンのEOS7Dも元は中古で買ったものです。
連写能力が優れているのが特徴ですが、それも、今度別のメーカーから
発売される最新型のカメラの性能にはかなわないようです。

ただ、やっぱりカメラは持っている人の歴史を感じます。
一昔前のカメラを構えてる人はちょっと見てみると、参考になりそうな
写真の撮り方をしてます。本当に写真を撮るのが上手い人は、多少の
カメラの性能なんて、問題じゃないのかもしれません。

正月、コンパクトカメラの福袋が大量に売れ残っているのを見て
なんとなくカメラのことを考えてみました。以上!

○1月1日(初猫)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とはいっても、あいかわらず“猫”なんですが。
今日も新宿の猫カフェ「きゃりこ」に行って
まいりました。

<f2.8 シャッター速度1/200 ISO1600 焦点50mm>


猫カフェ


単焦点50mmのレンズは明るく使いやすいです。
でも、どうも余白に余裕がないというか。
耳とかしっぽとかぎりぎり範囲におさめてる感じで
気を使います。いい加減にやってると、
中途半端な位置で切れてしまいますから。
顔だけアップにするだけなら、まだ楽なんですが。

<f2.8 シャッター速度1/125 ISO3200 焦点50mm>


猫カフェ


しばらくは猫写真の研究が続きます。

○12月29日(猫カフェ)

新宿にある猫カフェ「Cat Magic」。
猫が30匹近くもいるお店で、
写真を撮らせてもらいました。

野良猫と違って、
生まれた頃から人と接するのを
当たり前にしてきた猫たち。
はじめて来た自分の膝の上で
寝始める猫までいました。

なごみますね。

<f2.8 シャッター速度1/125 ISO1600 焦点50mm>


猫カフェ


投稿した写真の中で評価が高いものをのせましたが・・。
ちなみにこれ、25日の家の黒猫のときと、似てます。
手前にまくらみたいなのがあって、あごがそのふちの
あたりにあって、視線は斜めといった所。
ひょっとしたら猫好きが好む角度とか背景とか、
将棋でいう定跡みたいのがあるかもしれません。
研究してみる価値はあるかも。

○12月28日(仕事納め)

今日で今年の仕事が終わりました。
1月3日までお正月休みです。

キャノンのEOS学園という写真教室が来年1月から動物の撮影を
テーマとした講座を開くので、それに参加しようかと思ってます。
動物の流し撮りをした写真があって、目をひきました。
シャッタースピードをおとして、カメラを目標にあわせて動かす
と、周りの風景が流れてスピード感のある写真が撮れる、という
技術ですが、猫にもつかえるかどうか。

あ、遊び道具を持っていってみましたが、嫌がられました。
やっぱりノラには無理みたいですね。

○12月27日(古本屋さん)

近所になじみにしている古本屋があります。
宇宙の本を買って以来、たまに本を探しにきていて、
今日は、猫の本をレジに持っていきました。

そしたら、会計後、猫の撮り方が説明されてる本や
今日入ったばかりの猫の写真の本を紹介してくれました。
店主さんも、けっこう猫好きのようです。

色々寄ってみるものですね。

<写真:今日の野良猫、絞り4.5 シャッタースピード1/250 焦点距離40mm>


今日の野良猫


○12月26日(写真を撮り始めて)

今日は猫にあまり近寄れませんでした。
すこしひつこく追ってしまったかも。(反省。)
次は遊び道具でも持っていこうと思います。
はたしてノラに通じるのか。

仕事納めまであと2日。
はやく休みにならないかな、とばかり思ってます。
PCばかり眺めているのも目が疲れるばかりですから。

大晦日までもうすぐ。

<写真:今日の野良猫、絞り5.6 シャッタースピード1/200 焦点距離135mm>

今日の野良猫


12月25日以前の日記へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」TOPへ
inserted by FC2 system