<1/22/2011 打ち上げ当日>

朝。テンション高くて仕方ないので走る。
昔はどうしようもない悩み事があると
酸欠で頭が真っ白になるまで走っていました。

いよいよ今日です。




夜明け <西之表港の夜明け>

ずっと曇りや雨でしたが
今日の天気は良さそう。



午前10時半。
宇宙ヶ丘公園の見学場にやってきました。
前きたときには無かったロケットの先端部分が
山の陰から顔をのぞかせています。

ちょっと早いけど、ここで昼食。
ロケットを見ながら食べる焼肉弁当はおいしかったです。なんか贅沢。
まだ時間があるので、公園の池周辺を散歩します。すると・・




餌を探す黒鳥 近づいてきた


さびれた看板には“黒鳥”とありました。
赤いくちばしに黒い羽。なんだか白鳥のアンチラーゼを思わせる
ダークな色彩です。でも、人なつこいようで、カメラを構えてると
近くまで寄ってきました。かわいい。




晴天なり <公園内から見た空>

風が少しあって、葉っぱが
飛んでいますが、天気は上々。
いいロケット日和です。



池から帰ってくると、さっき座っていた場所の後ろの柱に
スピーカーが取り付けられていました。
三脚にのった兵器みたいなカメラも見えます。

しだいににぎやかになってきた頃
係りの人が記念のピンバッジを配り始めました。
人が押し寄せます。でも、争うようにもらう訳ではなく
「こっちにも回してくださーい。」と和やかな雰囲気。

そうして残り一時間を切り、ようやく弟が到着。
なんでも船でトラブルがあって遅れたので
3人でタクシーを相乗りして来たとのこと。
弟と相乗りしてきたのは、打ち上げは3回目になるというベテランの
おじさんと、今年は大雪で騒ぎになっていたはずの鳥取から来た人。

全国のロケット好きと地元の人たち。
老若男女が集まり、盛り上がりを見せる中
打ち上げのカウントダウンが始まりました。

待ち望んでいた瞬間がもうすぐやってきます。

「ロケット打ち上げ本番」へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」トップへ
inserted by FC2 system