<1/21/2011 宇宙センター見学>

朝、雨降りの中、バスに乗って南へ。
明日はこんな天気にならないといいです。

途中にある宝満神社で打ち上げ成功祈願を
してから、(通常の100倍の金額を投入!)
歩きで、種子島宇宙センターまで行きます。



宇宙センター <宇宙センター敷地内>

右のロケットは実物大模型。

良く見ると、芝生が
ロケットやJAXAの形に
なってたりします。(写真左)

花もたくさん植えられていて
無骨な研究施設といった
イメージとは全く違う。


まず、宇宙科学技術館。
ロケットのことを勉強したり、宇宙ステーションのロボットアームで
掴むシュミレーションで悪戦苦闘して、結局うまくいかなかったり。

1時間ちょっと遊んでから、センター内見学のバスツアーに参加。




本物ロケット <展示品のロケット(本物)>

バスツアーに予約すると見る
ことができます。正面のが
ロケットの下から一段目。
奥のが二段目。

表面を覆う断熱材
(オレンジの部分)のはげが
なまなましい。
金属製のがっちりした表面を
想像していただけに意外。


ドンという音でもしそうなくらい
どでかいロケット様が鎮座しておりました。
組み立てられていなくても、この迫力。

でも、ロケットに使用されているという断熱材は
手に持ってみると笑えるほど軽く、発泡スチロールみたいなお手軽感。

他にも下のような、ごちゃごちゃした機体内部やエンジンを
手が触れそうなほどの間近から見ることができました。




エンジン ロケット内部


ロケット側面



こんなのが宇宙にあがるかと思うとワクワクしてきます。
理屈じゃなく、こういうの好きです。

さて、打ち上げは明日。
SRB(固体ロケットブースター)に火がつくまではどうなるか分かりません。(報道関係の人談)

打ちあがれ、打ちあがってくれ〜!

「ロケット打ち上げの日」へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」TOPへ
inserted by FC2 system