○3月30日(新型のカメラ)

最近、カメラの新機種が続々とでています。
今日は、CANONの5DmarkVを、店内で見てきました。
見た目は旧型のmarkUと大して変わらないのですが、性能は段違いの印象。
設定をまわして変えるボタンがちょっと動かしにくいのと
機能が複雑になっていそうなのを除けば、新型の方がやっぱり良さげです。
ただ、値段も高いですし、使いこなすのが難しそう・・。

自分は7Dがようやく使いこなせるようになってきた所なので
様子見かな、という所です。
ロケットを写すための機材も、これ以上を望んでも、
むちゃくちゃ高価な巨大レンズとか、どうしようもない感じですし。
(それこそ、持ってる人に撮ってもらえば良さそう。)

カメラ屋の人に話を聞いても、新たに購入するものは無さそうです。
それよりはやっぱり編集をどうするか、なのでしょうか。

今の所、次の撮影はRAWで撮ること、
カウントダウンの有無にこだわらず、できるかぎり近い場所(恵美の湯など)まで
行くこと、ぐらいしか決めていません。
あとできることは何でしょう・・。


猫とりんご


○3月28日(宇宙アニメの話)

「宇宙兄弟」のアニメの宣伝用ポスターが山手線で
貼られているのを見た方も多いと思います。
4月1日の朝7時に第一回が放映されます。(時間早すぎ・・。)

漫画では、訓練内容やでてくる施設が非常に現実的で、
宇宙飛行士のなり方、というのが退屈な説明ではなく、
興味をそそる面白いストーリーになってると思います。
アニメや映画の方も、期待大。

その一方で、宇宙兄弟とは対照的な宇宙物が始動します。
名前は「宇宙戦艦ヤマト2199」。そう、あの名作のリメイクです。

新しくTV放送用に作られる番組ですが、先行試乗会・・、じゃない(乗るんかい?!)
先行上映会が各地の映画館で4月から行われます。
特番も4月1日(TOKYO MXで22:30から、大阪でもサンテレビジョンで22時から)にあります。

宇宙の番組はお堅い説明がつづく番組になりやすいような気がするのですが、
たまにはこういうアニメみたいなのも、
「その展開はありえないだろ!」とか突っ込んだりしながら見ると
リラックスできていいんじゃないでしょうか?


月


○3月27日(今から悩むロケット写真)

5月18日のH2Aロケットは深夜発射予定です。
問題は、どう写真にするか?
昼の時のように、そのままロケットの本体を写すのは難しいようです。
炎だけ写すか、もしくはバルブでロケットの光跡をとらえるか・・。

前者は自分にとってどうか、と思います。思いっきり暗めにとって、
光が白飛びしないようにして、輝度差も分かるようにするのも
面白いかもしれませんが、ロケット打ち上げの醍醐味を伝えるには、ちょっと。

あとは、光が通った道筋を写してみるのもありますが、
曲がった所を写したいなら、相当遠くから写さないとだめかも・・。
屋久島などから撮る方法もあるかもしれませんが、
やっぱり近い所で見たい!

広角レンズでどうにかなるもんでしょうかね・・。
(使い捨てフィルムカメラ+魚眼レンズというアドバイスもありました。)

悩みモヤモヤ中・・。


○3月26日(このごろ良く会う)

最近、この猫によく会います。
普段は公園にいるのですが、今日は駐車場で寝ていました。
近づいても特に警戒する気もないですね。


猫と塀


ところで、この前のロケットのイベントは楽しかったです。
みんな詳しいのなんの・・。話についていくのが大変なくらいでした。
また、こういう機会があれば行きたいですね。

○3月23日(明日はロケットのトークショー)

今週も一週間おわりましたー!ヾ( ̄ー ̄)ノ

明日はロケットのトークショーに参加予定。
二次会とかも参加して、ロケットのあれやこれやを聞いてしまおう!ってな感じです。
なにかやってないと、だれきってしまいますしね。
ロケット打ち上げまでの2ヶ月でなにができるか、考えてみたいです。


掻いて欲しい猫


○3月21日(打ち上げ日 発表!)

JAXAのHPでH2A21号機とH2B3号機の打ち上げ日時が発表されました!
H2Aが5月18日。H2Bが7月21日です。
H2Aの方は噂どおり深夜(午前1時半頃)の打ち上げ予定。
って・・待てよ。金輪日食は5月21日・・。影響はありますかね??

○3月20日(じわじわ近づいてる・・はずの打ち上げ)

韓国の衛星「アリラン3号」が15日に種子島入り、(←南日本新聞社 373news,comより)
H2Bロケット3号機も16日に種子島入りしました。(←朝日新聞社 asahi.comより)

いよいよ近づいてきたなーという感じです。
閲覧者数からみてロケットの情報をチェックしてる人もいるみたいですね。

ちょっと気になるのは「しずく」と「アリラン3号」を打ち上げる予定の
H2Aの21号機が種子島に入ったというニュースが見つからないこと。
打ち上げは5月の予定という情報があったのですが、夏に打ち上げるH2Bの方を先に?
初めて外国の衛星を打ち上げることから、色々調整が必要になってるのかもしれませんね。

打ち上げ日時の公式発表がないうちは、なにも計画たてられないのですが・・、
噂の深夜打ち上げがあるなら、とにかく行くつもり。

○3月19日(ちょっと嬉しいこと)

勤務先の駅前にパン屋さんができました。
できたてのメロンパンが食べられるんです!
いい香りで上はさくさく、下はやわらか。
ちょっとしたお菓子みたいな感覚です。甘党にはたまりません。

英語のハツタネ、気が向いたときに書いてますが、
久しぶりに使う英語はなかなか脳を刺激してくれます。
英辞郎で単語をチェックしながら牛歩牛歩で進めてます。

暖かくなってきたので、猫も遭遇率があがってきました。
もうすぐ4月。


ベンチと猫1


ベンチと猫2


○3月16日(またも悪だくみ)

くっくっく・・。この時間がやってきましたよ。
朝午前4時。
人々がまだ寝静まる中、またも珍妙なことを思いつきます。
この前は未遂に終わりましたが、今回はやります!

I am going to write the travel to watch Japanese rocket's launch in Tanegashima(種子島)
in English! The name is "HATSUTANE"!(初種)
I start to write on March 16 in 2012. I think that it takes about 1 month to finish.

ぜえぜえ・・。ひさしぶりの英語は疲れるゼヨ。

はい、何を考えてるのか、お分かりでしょう!
英語でハツタネ書いてみよう、です!

え?そんなことして読む人いるかって?
うん、いないでしょう!(さわやかな笑顔)

まあ、ひょっとしたらいるかもしれない、という程度です。
種子島で海外の人なんて見かけたこと・・、たぶん無かったですから。
ただ、5月の韓国の衛星のように、これから海外の衛星を打ち上げるになると
ひょーっとしたら、種子島に来る海外の人が・・

って地震・・。なんか不吉だなあ。

ともあれ、他のサイトと同じことやっててもしょうがないですしね。
需要はないのではなく、作ることもできるかもしれない。
これ読んで一人でも種子島に、海外の人が来る気になったら勝利ですよ。

というわけで、日本の方にはまったく役にたたないかもしれない企画スタートです!

3月15日以前の日記へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」TOPへ
inserted by FC2 system