○12月2日
(今日もびみょーな写真)

ピントをきっちり合わせるのって難しい・・。
いえ、気にしすぎてたら、きりがないのかもしれませんが。
今日もさむーいお寺で鳥を撮っていました。

ためしにロケットを撮るために登録しておいた露出でカラスを
撮ってみましたが、まっくらに。修正でどうにか見えるように
はなりましたが、普通、日常で使えるような設定ではないみた
いです。ロケットの光に対抗するには、このぐらい暗めにしな
ければならないのかもしれません。

そろそろ、持ち物をまとめて用意しないと。


鳥


カラス


○12月1日

今日はピンボケの小鳥の写真をいろいろ修整してみたのですけど
やっぱり無理でした・・。結局古い写真調にしてごまかすことに。
AFでは、ピントをあわせる範囲をどんなにせまくしても、枝にピ
ントがあってしまいがちです。かといって、マニュアルでは時間
がかかりすぎるし正確でないし・・。
もうちょっと開けた所にでてくれればいいのですが。


鳥


今日は雨もあって、とにかく寒かったです。
いよいよ冬本番ですね。


紅葉をぼかしてみた


寺のベンチに座りながら


○11月30日(ロケット写真計画)

今使っているカメラ、EOS7Dは2年位前に発売された機種です。
やはり使っている人達はたくさんいて、その中でスペースシャトル
の打ち上げの写真を撮っている方が、露出の記録を残していました。
綺麗にスペースシャトルの本体も写っていますし、
ロケットの他の写真の記録ともほぼ一致していますので、
参考にして良さそうです。自分の持っている望遠レンズだと
絞りは5.6が最高なので、F5.6、シャッター速度1/800、ISO200で
今の所、挑むつもりでいます。(参考にした記録は、F7.1、
シャッター速度1/800、ISO125)

ただ、当初予定していたように三脚を調節してロケットを追うのは
やや難あり、な気がしてきました。打ち上げの瞬間だけ、三脚につ
けた100−400mmの7Dに任せて、あとは18−200mmのレンズをつ
けたKISSで手持ちで撮ってしまう方が確実かもしれません。
三脚の練習があんまりできてない上、(鳥に比べれば動きが分かりやす
いとはいえ、)スピードの遅くないロケットを範囲の狭い超望遠で撮る
自信がないのが、現状です。

そろそろ、天気予報が気になってきました。
当日、晴れてくれればいいのですが。


猫座る


○11月29日(修正の重要性に気づいたかも・・)


適当調整版 ノイズのみ調整版
修正なし 色々やった写真


ちょっといつものPCと別のPCでハツタネの画像を見たら、
「ちょっとこれ粗すぎるんじゃない?」みたいな画像が
この前の日記にありました。上に二枚ならべた内の左の方です。

修正プログラム(コンパクトカメラについてきた簡単なもの)を
一応は使っていて、「ダイナミックライティング」という機能と
「ノイズ調整」という機能を使ったのですが、左下の人物の部分
がかなり粗めになってしまいました。PCによっては、全体
の画質がひどいことになって見えるかもしれません。

一方、右は「ノイズ調整」のみを行った写真です。
全体がソフトな感じ(?)になり、人物の方もましな写りになって
いると思いますが、肝心の紅葉が大変にぼやけております。

左下のが元の画像。まるで露光が変わったかのような印象すら受け
ますが、これが元のはずです。露光−0.7(AEブランケット使用)、
ISO400、絞り5.6だったはず。

なぜ、別のPCだと、異様に画像の悪さがはっきりするのか、よく
分かりませんが、適当に修正しても駄目になる感じはよく分かり
ました。大きなモニターが家に保管してあるので、それを使って
画像を確認するようにするつもりです。

修正はほんとは嫌いな所もあったのですが、最近、鳥の写真を撮ってる
うちに少し考えるようになりました。小鳥がうろちょろする所なんて、
まず正確にピントあいませんから、修正で輪郭をはっきりさせたり、
コントラストや明るさを調節して、画像の出来を良くしてます。
これから動くもの、ピントがあいにくいものを撮っていくのなら、
ちゃんとした修正プログラムも必要になるかもしれません。

以上、真夜中に眠れなくなって整理した考えでした〜。

○11月28日(運しだい?)

今日の昼は公園→寺。
今日も18-200mmの方の望遠レンズなので
拡大はあまりできません。
枝にとまってる小鳥を撮っても
曇り空もあって写真にならず。
・・場所は分かるようになってきたんですが。

でも、枝から飛び立った小鳥がちょうどレンズの前を
通ってくれました。尾羽って、こんなに広がるんですね。


二羽の小鳥


猫


猫と挨拶してから、お寺へ。
もう紅葉はどこでも見られるようになりました。


立法寺の一角


お寺の屋根とヘリ


ヘリコプターを撮って、今日の昼休みは終了。

○11月27日(新宿御苑)


御苑の紅葉


落ち葉


新宿御苑でも紅葉が見ごろな木がでてきました。
でもイチョウはもう少し先でしょうか。


鴨


御苑で鴨にはいつも会えますが、
カワセミにはなかなか会えません。
一度、前を通り過ぎたことがあり、
その時は追いきれなかった・・。


夕日のカラス


今日、飛行機のチケットの代金を払ってきました。
あと2週間。できることは、まだまだありそうです。

11月26日以前の日記へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」TOPへ
inserted by FC2 system