○10月21日(サイトの名前変更)

この前のロケット座談会で
初めて種子島へ行くこと=「ハツタネ!」
ということを聞いて、そのまま採用しました。
(本当・・でしょうか?)

いえ、「種子島H-UBロケット打ち上げ見学記」
というタイトルの方がたぶん、ロケットに興味
のある人達にはひっかかりやすいワードだとは
思うんです。でも、似たような名前のサイトが
たくさんありますし、(AとBだけ違うとか。)
名前長すぎて覚えてもらえないので。
はたして凶とでるか、凶とでるか。

ロケットの打ち上げの記録をしたサイトは
たくさんあります。種子島の詳しい解説を
のせた所や、迫力のあるロケットの写真を
のせた所。回数多く行ってる方もいますしね。
そんな中で、自分のサイトを見てもらい、
日記を読んでもらい、自分のダイエットの
監視者になってもらうのは、なかなか難しいです。

もうちょっと色々やってみようかな?

蝶と蜂

○10月20日(スペースポート)

週末の関東の天気、悪そうです・。
オリオン座流星群は無理そう。

かわりに羽田空港の「空の日フェスティバル」
の様子でも見に行くことを考えています。
YS-11などの飛行機を眺めるのもいいかなと。

空港といえば、一般の人が宇宙に行くための空港
「スペースポート」がアメリカのニューメキシコ
にできたというニュースがありました。1年後に
実際に宇宙に飛び立つとのこと。夢のような話。

宇宙にでてみたいという思いはたくさんの人が
持っていると思います。それが実際可能になった。
こんな時代に生まれたのは、幸せかもしれません。

でも、費用は1500万円くらいかかり、
宇宙空間にいる時間は5分間だけ。
こんな大盤振る舞いは、やっぱり限られた人に
しかできないと思います。

けっこう年とってからでも乗っていいみたい
なので、安くなるのを待ってみるのも一手。会社
同士で価格競争とかするようになれば良いですね。

○本日のダイエット
朝は軽めのジョギング。夜はペットボトルを
ダンベルがわりに振り回して運動。
ついでに、エアボクシングしてたら、
猫が足にかみついてきました。なんでやねん。

<写真:つくばのH-Uロケット>

つくばのHUロケット

○10月19日(一番身近なロケット)

ラムダ・ロケット
1970年に日本最初の
人工衛星おおすみを
打ち上げた
ラムダロケットと
そのランチャーです。
上野の国立科学博物館
の裏にひっそりと
展示されています。
H-Uロケットに比べる
と全然小ぶり。
でも、これが日本の
最新鋭だったんですね。

今日は昨日久しぶりに
走ったせいで筋肉痛。
階段下りるのも
おぼつかないので
上野のあたりを
ぶらぶら歩くくらい
にしました。
アメ横で貝柱をGET。
噛めば噛むほど味がで
るのでダイエットに
いいかもしれない。



○10月18日(今週末のイベント)

10月22日。富士山の近く、
御殿場市馬術・スポーツセンターで
「富士山スカイドリームス」というイベントがあります。
その中で天体観望会があるとの情報。

サイトをみた印象、協賛・協力している所は
自分でも知っているような有名所ばかり。
けっこう大きな会なのでしょうか。

問題は遠い・・ということ。
御殿場までは新宿からバスがでていたり、電車でも行ける
ようなのですが、馬術・スポーツセンターは地図で見た限り、
市の郊外にあって、歩きでいけるのかな?と疑問。
まちがって自衛隊の演習場とかに入・・るわけないですけど。
そう思って調べてたら、当日、御殿場駅から
無料のシャトルバスが出ることが分かりました。一安心。

富士山のあたりは、良い天体観望スポットらしいです。
星雲・星団を見ることもできるようなので、
これは行った方がいいかも、と思ってます。
というか、オリオン流星群が来るんですよね。
当日、晴れるようでしたら、行こうかなー。

で、話は変わってダイエット。

まず、昼、食べ過ぎになる外食をやめ、
サンドイッチやおにぎりを家からもってく
ことにしました。あと、晩御飯も軽めに。
そのかわり、朝はしっかり、です。
あとは、果物を先に食べるといいらしいので
それを試すことに。

そして運動。夜、走ってきました。
自分でも思うのですが、
今の体型で走るの、ちょっと痛いかも。
ついでに曲がったまま放置していた
めがねが落ちる落ちる。

あー、客観的に走る自分の姿を
想像するのが嫌です。

でも、まあ、走るのは嫌いではないです。
ひさびさに走ったら体がほぐれた感じ。

問題はいかに続けるか、ですが・・。
さっきから魚がうまい、と弟がうるさい・・。

富士山


○10月17日(宣言?)

突然ですが、宇宙食ってありますよね?
宇宙飛行士が食べるように作られた長期保存がきいて
栄養バランスがとれて、なおかつ飛び散らないように
工夫された食料。つくば宇宙センターでおみやげ買う
時にどんな種類があるか、見てきました。

カレー
えびグラタン
大学いも
たこ焼き
バニラアイス
ロールケーキ
ストロベリーアイス
プリン
ストロベリーショートケーキ
チョコレートケーキ
おもち
キムチ
杏仁豆腐
チョコミントアイス
パン(チョコ&ミルク味)
鯖の味噌煮
鰯(いわし)のトマト煮
ようかん(栗&おぐら)

甘いものが多いですね。
ついでに、めったに食べない物が多いような気も。
(ケーキとか大学いも、ようかん、鰯のトマト煮とか)

えーと、なんで宇宙食のこと書き出したかといいますと、
ダイエットしようかと思いまして。
ちょっとお腹がめだつようになってきていて
しかも、年が過ぎるごとにジワジワと増えているんです。
最近太った太った、言われるようになって・・。

でも、本当いうと気にしてないです。
もう女の子にもてたい、とかそういう年でもありませんし、
健康に気をつかいたい、っていうほど、先を見据えてる訳
でもありません。それなのになぜ、ダイエットをしたいか
と言い出したかというと・・、

ダイエットの結果で自分の種子島行きを決めようか、と。

前回も書きましたが、次回のロケット見学、悩んでいます。
この前は結局行きませんでしたが、
直前までウジウジしてました。まあ、結果としては
大幅延期になったので、行かなくて良かったのですが・・、

初めて種子島に行くきっかけとなった
あふれるような衝動は今は無いです。
もちろん宇宙のことは好きですが、はやぶさの光を見た時の
ような、もうそれしか考えられない!!という感じではない。

ただ、今でも種子島のことははっきり思い出せるんです。
宇宙ヶ丘公園の凍える夜、宇宙センター、ロケットを見ながら
食べた焼肉弁当、岡山さんがサトウキビをつまみ食いしようと
してるのを止めたこと、全部覚えてます。
もちろん、打ち上げの時、カメラを必死に構えて撮った時の瞬間も。
あの時ほど、濃密な時間は無かったように思えます。

なんていうか、理屈ではもう自分はロケットを見たから十分な
はずなんです。「一生に一度見たい」という目標はもうOKなはず。
でも、もう一度行っても、きっと自分は、色々なことに出会う。
忘れられない旅になる。

まあ、どれだけ行きたいかを、自分に聞いてみたいわけです。
意思があれば、ダイエット成功しますし、
たいしてそうでないのなら体重は変わらない。分かりやすい。

とりあえず、某TV番組を参考に、約1ヶ月で3kgやせること
に挑戦したいと思います。しばらく体重は増加しかしていません
から、これだけ痩せるのもきっと大変だと思います。
ダイエットなんて今まで一度もしたことないですしね。

もうこの際ですから、明確に基準を定めちゃいます!

☆2011年11月15日午前6時00分時点で、体重が67kg以下になってたら
☆種子島へもう一度行く!!
(期限直前の断食は一切禁止!ちゃんと毎日3食食べることを厳守!)

ちなみに10月17日20時、自分の体重は下の通りです。
というわけで、勝手に宣言!!でした〜。

71.2kg


○10月16日(つくばロケット座談会感想)

お昼ごはんのロケットパンを食べてから
向かった会場。すでに何人かの人達が
来ていて、話をしていました。
「みちびきから見ています。」とか
何回も来たことのある人達も混じっている
みたいです。なんだか肩身せまい・・。
いや、自分は「にわか」ですし。

そんな中、前で話していたグループの人達
  がいっせいにこっち向いて、しかも一人は
こっちに指差していて・・。
え、なになに?自分ではないよね?
後ろを向いてしまいました。
あれは・・きっと、あそこの席が空いている
って指差してたんでしょうね。ふー。

しばらくして座談会スタート。
スクリーンをはさんで、JAXAの方2人と
ロケット見学のベテラン、
通称、打ち上げマイスターの方々3人が
座っていました。一人の前には
種子島でも見かけたことのある
お酒「ロケット」の箱がありました。
強そうなので手を出さなかったものですが。

こっからはメモとりながら聞いていました。

☆見学のきっかけ
・はやぶさがイトカワについた時おきたタッチダウン祭り
・「宇宙へのパスポート」という本
・JAXAの人に「熊本住んでいるならいかなきゃ」と言われた。

☆打ち上げの魅力&リピートしてしまう訳
・中毒性がある。「一生に一度」→「1年に1度」
・迫力。画面越しとは違う。癖になる。光と音の圧力。
・見学者同士の一体感。一緒にカウントダウン、万歳!
・ロケットが行ってしまった後の喪失感。それを埋めたい。

うんうん。だいたい分かる。
ロケットを「人が作った神様みたい」だとか
科学技術館にいる宇宙メダカが何世までいったとか
種子島にでてくる妖怪の話だとか、
そこまでは・・・、という話もでましたが、
分かりにくい、ということは、まったくありませんでした。
「(この打ち上げは)きれいでしたよー!」と
見れなかったマイスターにいやがらせして笑いを誘ってた
くらいでしたし。

楽しかったですけど、今は悩みの種。
今度の打ち上げはどうしようか・・。

○10月15日(ロケット座談会)

マスコット

ロケットも人形になる今日このごろ。
子供達の人気者になっていました。
名前あるんでしょうかね?

昼までセンター内をうろうろしてましたが、
お父さんが子供に「宇宙飛行士になるのは
大変なんだよ。」とか熱弁しながら歩いて
いたり、仲よさそうなおじいさん達が
話し合っていたり、多くの人達が来ていました。
おみやげの店も列ができていましたし、
これだけ人がいることに驚き。

午後は、昨日書いた座談会に参加。
心配してたようなマニアックな話にはならず、
種子島に行ったことの無い人にも
わかりやすいような内容になってました。
ロケット見学のきっかけが
はやぶさのイトカワ到達だったという人も
いて、それだったら一緒かもなー、と
思ったり。

詳しいことは後々。
今日はけっこう疲れました・・。

ロケットぱん

10月14日以前の日記へ

「初の種子島ロケット打ち上げ見学」TOPへ
inserted by FC2 system